人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取・智頭町より

鳥取・智頭町より  板井原集落
板井原集落(いたいばらしゅうらく)は鳥取県八頭郡智頭町にある山村集落。伝統的建造物群保存地区。牛伏山や海上山など周囲の山々の間に沈みこんだ集落には平家落人の隠れ里の伝説が残る。

智頭往来が通る智頭宿の牛伏山の裏側の山間部に位置する集落で、江戸時代は農業と炭焼き、明治時代は養蚕で栄えた。 養蚕最盛期には複数の土蔵を備えた邸宅があったが、古峠の下を抜けるトンネルが開通した1967年以降、急速に過疎化が進んだ。近年になって江戸時代の地割をそのまま残すこの地区が文化遺産として注目されるようになり、「日本の山村集落の原風景」と贊えられるようにもなった。21世紀になって漸く古民家の保存と再生作業が始まったばかりである。

なお現在まで、自動車が集落内に入ったことは無い。


鳥取・智頭町より_a0034259_1264749.jpg

鳥取・智頭町より_a0034259_1204585.jpg

鳥取・智頭町より_a0034259_123746.jpg

鳥取・智頭町より_a0034259_1242821.jpg


http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4301162

by s-simoe | 2008-02-05 12:07 | 雪景色